

試験を受けてきました!

まる子です。
とうとう試験を受けてきました!

と言っても先週の土曜日の話で
少々時間が過ぎてしまいました。

私にとって初めての受検。
どうなるかドキドキでしたが
無事に終えることができました。

「終わった」だけなのでどうかと言われれば・・・
試験会場を後にして
スーツケースをコロコロ引きながら
「ああすれば良かった」
「こう言えば良かった」など
後から後から自分の中で振り返るばかりです。
もう一度戻ってやり直したい!
って何度も思いました。
もう後の祭りなのですが・・・(^^;)

少し様子を書きます。

会場に着き、試験控え室に入ります。
そこから諸注意を受け試験会場への案内を受けます。
試験会場へ移動する
と係員さんが入り口で待ってくれています。
この係員さんがクライアント役の方です。
若い女性でした。
係員さんがクライアント役、と聞いていたので
待ち時間の間に必死で頭の中で考えます。
(んんん〜〜という事は・・・!
 ロールプレイケースの中で言う
吉本さんか高田さんか吉沢さん?
 でも高田さんは40代後半だから
吉本さんか吉沢さんか?!)
・・・という想像ができました。

そして実際に会場に入ってみると・・・
やはり吉本さんのケースでした!

・・・ということで
案内してくれる係員さんとお会いして
なんとなくロールプレイケースの限定ができそう。
ただノートもメモも何も持っていけませんので
今までやってきたコトを思い出すだけです。

たっぷり過ぎて逐語記録まで書けませんが
先述したとおり、満足のいく(満足なんてあるのかな?)
コンサルティングはできなかった。。。
何を言っているか分からず
「??」っていう瞬間もありました。
クライアント役が助け舟を出してくれた
瞬間もあったような・・・。
はい、ただただ・・・必死でした(^^;)

こうして、私の試験は終わりました。
試験結果が気になって
ため息ばかりの数日でしたが
そろそろ気持ちを切り替えて前を向きます。

練習では沢山失敗して怒られて慰められて、
なかなか出来ず泣いた事もありました。
でも1人じゃココまで来れなかった!!!
一緒に勉強してくれた先生と
生徒皆さんのお陰で
なんとか終える事ができて
感謝するばかりです。

まだまだこれから受検の方も
いらっしゃいます。
めっーーーっちゃ応援しています!!!
 

もう少しで受験なんです!

こんばんは! 受講生のまる子です。

初めてのブログ投稿です。

現在、
2級キャリアコンサルティング技能士合格へ向け鋭意勉強中です。
いや、正しくは「必死で勉強中」でしょうか(^^;)

受講のたびに成果というか
前に進んでいる実感がほしいところですが
実際は自分の至らなさ…に撃沈して帰っています・・・(>_<)

やっぱり、至らないトコロがあって、自信のないトコロもあって、
授業中はそんな自分を目の当たりにするのですから…!

毎回勉強して、進歩していない時もあるけど…
でもでも! それでもあきらめないっ☆

「自分と向き合って自己理解していく」こと。

これなくして
大切なクライアントのキャリアコンサルティングはできない!
とにかく今は撃沈しようが泣いちゃおうが、
ぐいぐい前へ進むのみ!

惜しみなくたくさんのコトを教えて下さる
久田先生のもとで学べることに感謝して、
しっかり頑張っていきます

明日、面接試験前の最後の授業です。
学んだ事をしっかり吸収するため、
がっつりお肉を食べて体力つけるかなっ(^^)

テーマ : 資格を取ろう! - ジャンル : 就職・お仕事

このブログについて

「ふくやまキャリア研究所/グローバルキャリア研究所」では、就・転職相談をはじめ、様々な講座やワークショップを開講しています。

このたび受講生数人の方にお願いして、ブログを共同で書いていただくことになりました。日々の出来事から講座の感想、キャリアについて思うこと、目標などなど…内容はお任せしています。
「ちょっと質問してみたい」「感想を伝えたい」場合は、コメント欄に記入してみてください。

受講生の方々のお考えやお人柄(?)など、もっと見せていただけることになりそうで、当所も更新をとても楽しみにしています(^^)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ふくやまキャリア研究所

036489.jpg
プロフィール

研究所受講生

Author:研究所受講生

◆まる子さん(CC講座)
◆キャンディさん(リラクゼーション・レッスン/ゲシュタルト等)
◆Bさん(CC講座/コーチング/
ゲシュタルト等)

リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
